マイホーム熱望の過激派節約主婦

変態節約家。家が欲しすぎる民。

洗剤大国日本へようこそ

みなさん、こんにちは。
突然ですが洗剤類は毎月何種類買っていますか?
リビング、台所、お風呂場、洗濯系、トイレと改めて数えると結構な種類買ってストックしてますよね。

我が家は数えてみたら
⭐︎リビング2(アルカリ電解水ガラスクリーナー)
⭐︎台所3(キュキュットクエン酸・キッチンブリーチ)
⭐︎お風呂場2(バスタブクレンジング・カビキラー)
⭐︎洗濯系5(ジェルボール・オキシ・洗濯槽クリーナー・ホースクリーナー・防カビ剤)
⭐︎トイレ4(シート・スタンプ・流せるブラシ・クリーナー)
計16個もストックしていました。

いや多い。本当に多い。
私はウェルシアに通うことが趣味なので苦痛はないですが、これだけのストック管理するのほんと億劫です。

これにいち早く気づいた先人YouTuber達はウタマロ石けんorウタマロクリーナーでほぼ全てを賄っていました。
水拭き不可、皮や天然石材、液晶以外なら大抵使えるそうです。


ここで本題ですが、何故日本のドラッグストアにはこんなにも洗剤で溢れているのでしょうか?
子どもを背負って毎日ウェルシア通いするうちに沸いた疑問です。

結論としては、国内展開メーカーはどれもレベルが高過ぎ、淘汰される質ではないからだと思いました。

私は元アトピーで肌は全く強くありませんが、一番値段の低い食器用洗剤を使ってもさほど手は荒れません。
香りもエグくないし泡立ちも良い。
大体どの洗剤を買っても「まあ、ええやん!」となります。

はるか昔にパッケージに惹かれて海外の洗剤(アメリカ製)を使いましたが、クッッッサいのなんの。しかも油汚れは全然落ちない。
調べたところ私が買ったのがとりわけハズレで、物によってはちゃんと使えるらしいです。

しかしそんな経験、国内展開メーカーでしたことがありません。
香りで合う合わないがあっても、洗浄力で大ハズレを引いた!という感覚を国内で味わったことがありますか?

個人的には、むしろ「ガラスクリーナーってすげー!簡単に窓がピカピカになるう!」「トイレスタンプ押しとけばサボったリングと出会わない。ポケモンの虫除けスプレーより凄い」と感動した経験しかありません。

海外のものは大雑把だからダメよね〜とかそんなことを言いたいのではなく、国内メーカーは何故その値段でそんなに質を高めてしまったんだ…?という畏敬の念です。

最近は節約せざるを得ない生活のため、昔より洗剤の種類を多く買うことはありません。

しかし私が選んだ最強メンバー達をクビにする気はありません。
ウタマロクリーナーも凄いけど、他も凄いです!!!!
国内の優良企業さまに乾杯!!!

最近のお気に入りはスーパーNANOX ニオイ専用です。
完母の乳臭さ、秋の生乾き臭から解放されました。

爆裂優良洗剤と今日も仲良し!!!!
胸を張って買いに行きましょう!