マイホーム熱望の過激派節約主婦

変態節約家。家が欲しすぎる民。

ズボラは自己肯定感の伸び代がすごい

こんにちは、シノブです。
みなさん、自己肯定感は高い方ですか?私はめちゃくちゃ高いです。旦那に晩御飯の材料費を説明するとき、「天才だからこの夕食費は 400円で収めた」と申告するくらいには高いです。

ズボラというと無気力で手を抜きたいタイプだと思われます。実際そうなんですが、何事も切羽詰まるほどやらないので、ストレス値が低いのです。
かつ自分にプレッシャーをかけないので、「今日は家事以外何もしてない」なんて死んでも思いません。「今日の家事はトータル1時間で済ませた……天才だ」と思います。

とはいえ私も最初から自己肯定感が高かったわけではありません。マメなことが一切できない性格を親から怒られ、自ら悔やんで「ダメな大人だ」と結婚するまでは思っていました。
しかし性格が性格なのと、ズボラでも実際大人2人と猫2匹と暮らして生活が回っていることに気がついたとき、「あれ? 悔やむほどじゃなくない?」と思うようになり、そこから自己肯定感がプラスになっていきました。

たとえば、私は整理整頓が絶望レベルで苦手、タンスは生まれてこの方グチャグチャでした。きっちり収納を諦め、全ハンガーかけに変更、下着は各3種類にして引き出しにポイ。そうしたらまず整理整頓の必要がなくなりました。すると整理整頓ができないことに対する自分へのマイナス評価をするきっかけがなくなったのです。

家事の内容で仮に自分を責めたとしても、そこから頑張ったとしても、誰が褒めてくれます?うちは誰も褒めてくれません。猫は腹毛を吸わせてくれますが褒めてはくれません。
確かにマメなことが好きな人の暮らしは映えていて素晴らしいけど、人生のドレスコードではないのでできなくても責める必要はないと思います。

全国のズボラさんたち~~~!!! 家が回ってたらそれでいいんだぜ~~~~!