マイホーム熱望の過激派節約主婦

変態節約家。家が欲しすぎる民。

ミニマリズムは無意識的新興宗教

 

みなさん、こんにちは。
大量生産社会に生きる皆さま、収納は足りていますか?
足りていない?
今日もYouTubeで収納術動画を見た?
お疲れ様です。
ミニマリストになりませんか?

 

私も家賃節約のためボロアパートに越し、見事に収納スペースが爆散した者です。
それまではまるまる6畳の物置部屋がありましたが、現在は押し入れ1.5スペース分で頑張っています。
しかし通常、押し入れ1.5では家族三人の荷物入れたらもうパンパンどころの騒ぎじゃありません。
押し入れが凝固して二度と開けられない惨事が起きます。


なので今、絶賛捨て活中が捗ってミニマリスト域まで突入しています。

物を減らして豊かに暮らす…それがミニマリズムプロパガンダですね。
しかし実際のところ物を捨ててスッキリした時の開放感中毒にハマっている人がかなり多いんじゃないでしょうか?

 

たしかに世の中は大して要らないけど要ると思っている呪いに溢れています。
マット類とか本当にいらない。〇〇用洗剤も逐一買ってたらそりゃあ棚のわずかな空間も突っ張り棒で生かすしかありませんわ。

ただだからといって捨て過ぎると、「アレがねえ!!!!代用が効かねえ!!!!」と阿鼻叫喚に陥ります。


うちのことですね。

しかしまだ懲りてないので、未だにキッチン下とかをほじくり回して物を捨ててはスッキリしてたりします。

物を減らせば救われる。豊かになれる。
たしかに無駄遣いが減る。部屋に物増やしたくないから。


でもなんか違う気がしてきてる。早くズボラリズムとか別のものが流行ってほしい。

そう祈り続ける主婦達の声が聞こえます。